【世界にたったひとつのドレス】
1年と少し前、断捨離しているのですが着物要りませんか?と、お声かけいただきました。
送って下さった写真を見ると素敵な白大島紬、
着物を着る習慣も機会も無いけれど、お言葉に甘えてお譲り戴きました。
後でお話を聞くと、なんとその着物はご自身にとって素敵な思い出の御品だったのです。
少し前まではジャズシンガーとしてステージで活躍されていらっしゃったHさん、その彼女が二十歳の頃、お父様の故郷の徳之島の体育館で歌った時、島民の皆さんから頂いた御心付けで施設にあちこち寄付した残りの金額で、購入した反物だったのだそう。
おそらく、ほとんどお召しになられて無かったのでは?と思わせる美しい状態でした。
案の定、着て出かけるチャンスもなく、1年以上が過ぎてしまいました。
素敵なエピソードがずっと頭から離れず、このまま埋もれさせるのは勿体ないと気になっているところ、
奈良で活躍されている着物リメイク作家さんとご縁があり、相談、依頼して、ドレスに仕立て直していただきました。
ステージ衣装として生まれ変わりました


世界でひとつの白大島紬ドレス、そして素敵なストーリーがある反物、
これからいろいろなシーンでお披露目できます様に。。